単行本「志」は、オーディオブック、電子出版、文庫化へ。

  • 新神戸から新横浜。いったん自宅に戻って、大学へ。
  • 留守中の雑事を秘書と片づける。
  • 5限のゼミは3つのプロジェクトにわかれて議論。
  • 6限はゼミの図解講座。寺島実郎「世界を知る力」と佐々木俊尚「キュレーションの時代」と私の「図解で身につく!ドラッカーの理論」の3班に分かれて、それぞれが描いてきた担当の本の一部の図解を発表し、それを批評し合うというスタイル。
  • スタッフと打ち合わせ
                                        • -

神戸の書店で同僚の樋口裕一先生の新著「文章の鍛え方」と私の新著「図解でわかる! 難解な世界の名著のなかみ」が並んでいました。同じ出版社・中経出版から同時期(5月)に出た本です。なんとなく嬉しくなりました。

ディスカバーから出した「志 KOKOROZASHI」のオーディオブック化の進行状況の連絡があった。オトバンクがつくりFebeで販売します。http://www.febe.jp/top/index.html

この本の電子ブック化も進行中です。

また、この本は日経新聞出版社から文庫化の話があり、秋には出される予定です。

一冊の単行本が、オーディオブックになり、電子化されて、そして文庫になっていく。本の出版もこういう流れになってきました。

                  • -

今週の大阪・神戸・京都・淡路島のでは、8人の人物の記念館を訪問しました。資料や本をたくさん手に入れました。